アクセシビリティ

背景色の色
文字サイズ
標準

鹿児島情報高等学校にて「ジオパーク国際推進員の仕事」について講演を行いました🌍(2024/7/9)

2024.07.11

2024年7月9日(火)、学校法人原田学園鹿児島情報高等学校にて、「ジオパーク国際推進員の仕事」について講演を行いました。

今回の講演は、英語を専門的・多角的に学ぶ「e-プレップ科」の1年生から3年生に向けて行いました。 自身もe-プレップ卒業生であるジオパーク国際推進員が、桜島・錦江湾ジオパークの取り組みや特徴、世界各国に広がるジオパークのネットワーク、日々海外ジオパークとの交流や、多くの外国人観光客に桜島や鹿児島の見所を発信していることなどをお話ししました。

質疑応答の時間では、「国際交流をする時に大切なことは?」「ジオパークとの最初の出会いは?」「将来やりたいことをどう見つけたら良い?」など、様々な質問があがりました。 また、鹿児島って何もないと思ってたけどイメージが変わった、ジオパーク楽しそうだと思った、など多くの感想もいただきました。

今後も、身近な地域の魅力、そして日本各地・世界各国に広がるジオパークネットワークについて発信を続けていきます。

火山と人と自然のつながり 6つのストーリー
  • 地形・地質とのつながり
  • 自然とのつながり
  • 海とのつながり
  • 産業とのつながり
  • 歴史・文化とのつながり
  • 人とのつながり
  • 桜島のオキテ
  • エリアガイド
  • モデルコース
  • 体験プログラム
  • ガイド情報
  • 教育・研究